塾長のひとりごと

ありがたみと未熟さを痛感した2日間

6月に入りました!

そろそろ梅雨入りですね。

調べたところ、梅雨入りには定義は無いようですね。

晴れの日の後に、雨や曇りが続いたら「梅雨入りしたとみられる」と判断するそうです。

 

本日、中3生は第2回全県模試の校内受験日で朝から5教科を受験します!

4月からの成果と、今後の課題をたくさん見つけるのが模試の目的。

頑張りましょう!

 

さて、昨日、一昨日とWi-Fi契約している会社の通信障害によりインターネットに接続しにくい状態が続いていました。

今は無事復旧して問題なく使えていますが、本当に不便な2日間でした。

それと同時にありがたみを痛感した2日間でもありました。

いつもありがたみや感謝の気持ちを忘れてはいけませんが、結局いつも無くなってから実感するんですよね。

生徒たちに「勉強できることは当たり前ではない!不自由なく勉強できることに感謝しよう!」なんて言っているのに自分が実践していないとはまだまだ未熟だと感じました。

もっと成長せねば。生徒と共に。